長年人々を笑わせ、泣かせてきた国民的俳優のイ・スンジェは、現実では繊細で厳しい人物として知られている。完璧を追求するあまり、その言動で周囲を不快にさせることもあった。制作の過程で起きた誤解により、出演していたドラマを降板せざるを得なくなり、世間から批判まで受けることになり、ショックを受ける。絶望の淵に立たされたスンジェは、巨済島にある自分の家に逃げ込む。そこで、彼は犬のソフィと出会い、人生が変わり始めるのだった。ソフィーは3年間証拠を集めていた警察犬だったが、怪我により引退していたのだった。ある日、ソフィーは自分とコミュニケーションが取れるスンジェに出会う。ソフィーは村で起こるさまざまな謎について、スンジェに手がかりを伝える。自分はもはや役立たずだと思っていたスンジェは、ソフィーとともに新たな挑戦に挑む。2人は先輩仲間と協力し、人生最大の成果を発揮するのだ!