特別災害対策本部は、気象災害発生時に人命を守るために活動する緊急対応部隊だ。このチームを率いるのは、カリスマ性はあるがぶっきらぼうな晴原柑九朗(山下智久)だ。彼の鋭い批判にチームはしばしば悩まされている。新たに採用されたメンバーの中には、気象学の分野における新人で、強い決意と率直さを持った雲田彩(出口夏希)がいる。最初は彩に対し懐疑的だった柑九郎だが、すぐに彼女の粘り強さがチームのにとって重要な財産になり得ることに気づく。致命的な嵐が東京に向かって突進してくる中、チームはこれまでで最大の課題に直面する。柑九朗、彩、そして同僚たちは、素早く行動し、大惨事を回避することができるだろうか。この2024年の日本のドラマシリーズは、小沢かなの漫画が原作、監督は田中亮と森脇智延が務めている。