纪述(朱正廷)は、人気小説を手掛けた若手作家だ。彼の著書は大勢のファンの間でヒットしているが、冷淡で悲観的な作風だ。彼の小説は、いずれも最終的には彼の暗い世界観が現れ、ほとんどが悲劇的な結末を迎える。彼は様々な点で、典型的なBE(バッドエンド)ライターだ。対照的に、宋言柒(卢昱晓)は、楽天的な映画・ドラマ企画者。HE(ハッピーエンド)ストーリーをこよなく愛する。 彼女はジーシュウの小説を映画化し、あわよくば作品の結末をハッピーエンドに改変しようとしている。それは、纪述には受け入れがたいことだった。ところが、二人の人生は小説の世界に吸い込まれ、大混乱に陥る。二人は纪述の作品の中で登場人物の人生を「生きる」ことになり、物語を「書き換え」ていく。―そして二人はやがて互いに惹かれ合うようになる。だが、果たして二人のラブストーリーは幸せに終わるのだろうか?―それとも悲しみに? 『全世界都在等你们分手』は2023年の中国ドラマシリーズで、監督は田少波が務めた。