わずか18歳でチュー国の皇帝に上り詰めたチュー・ユアンは、平和な治世を望んでいる。しかし、皇帝になった最初の年に、血なまぐさい反乱の危機が訪れる。チュー国の領土と隣国シナン王国の間の南西部の国境で、騒動が起こり始めたのだ。チュー・ユアンは調停の準備をする。しかし、チュー・ユアンが何かをする間もなく、シナンの若き統治者ドゥアン・バイユエが反乱を鎮める。 2人の男は不安な同盟を結ぶ。その関係は、愛から憎しみへと大きく傾く恐れがある。そして、惹かれ合う可能性もあった。しかし、2人がより大人へと成長するにつれ、ドゥアン・バイユエがチューの王位を狙っているのではないかと心配する声が出始める。そしてチューの重要な同盟者が死体で発見され、ドゥアン・バイユエが疑われる。しかし、2人の男の絆と純粋な心が、攻撃的な勢力を鎮め、和解の道へと導く助けとなるだろうか? このアニメシリーズは、2016年の同名のイラスト小説が原作です。 『皇帝の戦略』は、ゴン・ジェンフア監督による2018年の中国アニメシリーズです。