30歳までに理想の男性と結婚しようと誓った後藤まりこ(若月佑美)は、一生懸命に完璧な男性を探してきた。確かに「理想の男」を見つけるのは簡単なことではないが、まりこの上司で課長の富澤光央(速水もこみち)は間違いなく最有力候補だ。 仕事もでき、なおかつイケメンの光央は、職場で多くの女性たちの注目を集めている。しかし女性たちの懸命の努力にもかかわらず、誰もこの独身者の心を捉えることはできなかった。この状況を変える女性になろうと決意したまりこは、光央の愛を勝ち取るためにあらゆる手を尽くす。しかし哀れなことに、まりこは自分がちょっと普通ではない競争をしていることに気づいていない。 極度の人形愛好家である光央は、生身の女性よりも、自分の人形「みちゅこ」(ヒロド歩美)の方が気になって仕方がない。彼が自分に近づいてくる女性をすべて拒否しても何も問題は感じないのはこれが理由だ。まりこは努力と決意をもって、最愛の人形から光央の心を奪うことができるだろうか? 邑咲奇による同名の漫画が原作の『結婚できないにはワケがある。』は、本田隆一、桑島憲司、的場政行、片山雄一が監督を務めた2021年の日本の恋愛ドラマだ。