すべての人にはやがて死が訪れます。そしてその死の裏には必ず隠された真実があります。死はいつ、どこで起こるかを予測できないため、解明されていない謎なのです。NFS(国立科学捜査研究院)の研究者たちは、科学的なアプローチでこれらの問題を分析して解き明かし、死に直面した人々の最後の物語を明らかにしていきます。過酷な環境の中、常に新しいケースと向き合い続けるNFSのメンバーの生活を覗いてみましょう。