刈谷優里(高橋ひかる)は、特定のことについて深く考えることはめったにない女子高生です。しかしある日、優里は学校で別のクラスの男子にぶつかってしまい、一目惚れしてしまいます。彼は青野龍平 (佐藤勝利) という名の男子生徒で、2人は情熱的な交際を始めますが、その恋は長くは続かないようです。出会ってからわずか2週間後、龍平は悲惨な交通事故で亡くなってしまうのでした。一緒に過ごしたのはわずか2週間でしたが、優里は取り乱し、龍平なしではもう生きていけないと考えてしまうのでした… そして優里はナイフで手首を切って自殺することを決意します。しかし自殺しようとした時に龍平の幽霊が現れ、思いとどまるよう優里に懇願します。優里は、龍平は幽霊となってしまいましたがこのまま交際を続けてくれれば自殺はやめると約束し、龍平も承諾するのでした。しかし幽霊と交際と続けることは、思ったより難しいことが分かってきます。龍平の姿は、優里以外の誰にも見えないのでした。つまり優里が龍平と話しているときは、周囲から見ると優里は独り言を言っているか、電話で話しているようにしか見えないのです。そして龍平の友人の1人の藤本雅芳(神尾楓珠)と、ホラー映画に造詣の深い堀江美桜(里々佳)の助けを借り、優里はくじけずにこの生活を続けようとします。しかし、優里が龍平の幽霊に一時的に自分の体に乗り移ってほしいと頼んだとき、事態はおかしなことになっていくのでした! このドラマは2016年に連載が開始された、椎名うみによる同名の漫画作品を原作としています。 「青野くんに触りたいから死にたい」は、「スミス」監督による2022年の日本のドラマシリーズです。