犯罪がはびこる街で、警視庁麻布中央警察署が希望、真実、正義の光として輝く。悪事を働く人から人々を守ることに専念する警視庁の刑事たちは、進んで自らの命を危険にさらす。来る日も来る日も、善良な刑事たちは、世の中をより良いものにしようと全力を尽くす。ほとんどの刑事は…だが。 刑事の高野心 (鈴木伸之) は自分の身を危険にさらすことを好まず、人々の安全を守ることより昇進を手にすることに関心を持つ。職場での駆け引きが得意なゴマすりのプロ、高野刑事は実際には何の仕事もせずにトップを目指して昇進する達人だ。そんな彼のすぐそばにいるのが、刑事に要求される気骨のいる仕事が大嫌いな若手刑事、世中渡 (佐野勇斗) だ。常に転職を考えている世中刑事はゼロからやり直すことをを夢見ているが、刑事という仕事にぴったりの優れた捜査力と驚くべき推理能力を持っている。 できる限り危険から身を遠ざけようと決心しているにもかかわらず、2人の刑事は絶えず危険な刑事事件を追うことになる。消極的な2人の刑事は実際にトラブルを切り抜ける方法を見つけることができるのか。 一風変わった刑事ドラマ「俺たちはあぶなくない〜クールにさぼる刑事たち」は、横堀光範監督による2020年のコメディ犯罪ドラマ。