茗薇( ランディー・リー )は典型的な今風の女の子で、現代的な生活を送っています。しかし、紫禁城で迷子になったとき、彼女は突然タイムスリップしてしまいます。清王朝の時代にタイムスリップした茗薇は、康熙帝(刘钧)とその息子たちなど、古代の世界で最も力を持った重要人物と出くわします。
茗薇は現代的なふるまいや考え方で目立ってしまい、周りの人からさらに興味を持たれます。茗薇は、第13子の胤祥(王安宇)や第4子の胤禛(丁桥)、第14子の胤禵(辛云来)などの皇帝の息子たちの目に留まります。そして、茗薇はすぐに王子の一人と仲良くなり、恋に落ちます。
茗薇は何を望み、何を手放すべきかに悩みます。そして、彼女は宮殿内の政治的混乱から逃れることができないことを悟ります。世界の間で板挟みになった茗薇は、歴史を永遠に変えてしまうかもしれない決断を強いられます。
金子の同名小説が原作で、『宮廷女官 若曦』(2011)と同じ制作者がプロデュースした『夢回大清』は、李国立とChui Wai Hongが監督の2019年の恋愛時代劇ドラマです。