いわゆる友達が人生に多大なインパクトを与えることがある。笹本紗和(上戸彩)は、スーパーのレジでパートタイムをし、時間を潰している幸せな主婦だ。滝川利佳子(吉瀬美智子) は、最近、大きな出版社の編集者である夫の滝川徹(木下ほうか)、二人の娘と共に近所に引っ越してきた。新築の家に住み、表面的には、利佳子は完璧な家庭を手にしているように見えるが、夫が仕事し、娘が学校にいる間、情事を楽しんでいる。警察に調書を取られることになった際に、利佳子は、紗和が万引きした瞬間を見ていたことから、脅迫し、仕事から帰ろうとしていた紗和と待ち合わせしていたと口裏を合わせるように、協力を要請する。そこにきたのは、騒ぎを起こした生徒の高校教師、北野雄一郎(斎藤工)だった。紗和の心には、突然、雄一郎が住み着いてしまう。利佳子の婚外の趣味が、新しい友人の紗和にも忍び寄るのか?「昼顔」は、西谷弘監督による2014年に大ヒットした日本のドラマだ。