噂では、寝静まった子供の枕元に謎のおばけが現れ、願いを叶えてくれるといいます。願いを叶えたい坂本一樹(城桧吏)たちは、おばけに会うことができる不思議な本の「おばけずかん」を探すことにします。しかしこの本を見つけたことで、彼らは恐ろしいおばけの世界に閉じ込められてしまうのでした。人間の世界に戻りたいなら、子供たちはおばけと戦う方法を見つけて、おばけを本の中に封印しなければならないのです。斉藤洋の童話シリーズ「おばけずかん」を原作とするこの2022年の日本のファンタジーアドベンチャー映画は、山崎貴が監督を務めました。