作家になることを夢見る平凡な会社員のユミは、ついに自分の情熱を追い求める決心をします。ユミは仕事を辞めて執筆コンテストに参加し、脳内の無数の細胞をフル稼働させます。「スケジュール細胞」は完璧な執筆計画を立て、「作家細胞」は絶え間ないインスピレーションを求めます。しかしその一方で「不安細胞」は際限なく心配し、「愛細胞」はユミとバビの不安定な関係から立ち直るのに苦労しています。はたしてユミの細胞たちは感情のジェットコースターを乗り越え、彼女の夢の実現を助けることができるのでしょうか?キム・ダヒ監督によるこの2024年の韓国のアニメ映画は、イ・ドンゴンによるウェブトゥーンの実写版ドラマのシーズン2となります。