ボストン1947 (Road to Boston)
1936年、ベルリンオリンピックのマラソンでSon Kee Jung (Ha Jung Woo) が優勝し、Nam Seung Ryong (Bae Sung Woo) が銅メダルを獲得した。この瞬間はSon Kee Jungにとって生涯で最も誇らしい瞬間であるはずだったが、メダル授与式は彼にとっても、彼の祖国である韓国にとっても最悪の経験となった。韓国は日本の植民地となり、SonもNamもシャツに日本の国旗を付けて走らなければならなかったのだ。メダル授与式では、日本の国歌が流れる中、おそるおそるシャツの日の丸を隠そうとする、意気消沈したSonの姿があった… それから10年ほど経ち、韓国は独立を取り戻した。第二次世界大戦が終わり、国際的な競技会が再開されるようになっていた。そして、カレンダーに記された最初の大きなレースは、おそらく世界で最も象徴的なレースであろう、1947年のボストンマラソンであった。SonとNamはずっと前にランニングシューズを脱ぎ、代表チームのコーチへと転向していた。Sonが面倒を見る最も有望な若手アスリートSuh Yun Bok (Im Siwan) は代表チームのスターである。韓国チームにとってボストン行きは至難の業であるが、コーチも選手もレース出場への決意を固めており、Suhはとうとう独立国である韓国のエンブレムを身に着けてレースに臨むことになる。国民が固唾を飲んで見守るなか、Suhは表彰台に上る、あるいは勝つだけの力を発揮できるのだろうか? 「ボストン1947 (Road to Boston)」はKang Je Gyu監督が手掛けた2023年の韓国映画である。