レオン(レン)は、罪悪感にさいなまれながら日々を送る若い靴職人だ。2年前に自分のせいで、ある男性が車に轢かれ、下半身不随になってしまったのだ。それ以来、レオンは自分を責め続け、陰鬱な日々を過ごしている。小風(青柳文子)と同じ店で働きながら、小風が自分に思いを寄せていることに全く気付かずに同じような日々を過ごレオン。昼食の時間は、いつも公園の同じベンチで、ひとりで食べて過ごしていた。 そんなある日、公園のベンチに酔っぱらって寝ている若い女性・ソナ(韓英恵)を見つけ、レオンのいつもの昼食の時間が揺らぎだす。目を覚まし、歩き出したソナは、よろめいて靴のかかとを折ってしまう。しかし、ソナが靴を修理するためにレオンの店を訪れたことで、二人は運命的な再会をする。一見何の変哲もないこの出会いが、連鎖的な結末を引き起こしていく。それは悲しみに満ちたレオンを幸せへと...あるいは愛へと導くのか? 『知らない、ふたり』は、今泉力哉監督による2016年の日本映画。