数カ月前にスマートフォンの紛失から始まった事件は、恐ろしい連続殺人事件に発展し、何人もの若い女性が辺鄙な場所で殺害されたことが明らかになった。警察が殺人犯としてとらえた男は警備の厳重な刑務所の独房で衰弱しつつあった。だが、再び殺害が再開されたかのような事件が起き、警察は困惑する。さらに別の電話が消え、おぞましい結末になる。警察が追っているのは連続殺人犯なのか模倣犯なのか。 頭の切れる加賀谷学巡査(千葉雄大)は事件の担当になり、有罪判決を受けた連続殺人犯、浦野善治(成田凌)に会って問題を突き止めようとする。衝撃的な面会で、囚人は加賀谷学に、Mという謎の人物からすべての手段を教わって犯罪をおかしたと話した。さらに悪いことに、浦野善治は警官に、Mに連絡をとるには自分を通すしかないという。加賀谷 学は、遺体が積み重なる前に、この狂った殺人者を信頼できるのか。 本作は2018年の映画『スマホを落としただけなのに』の続編。 『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は中田秀夫監督の2020年の日本映画。