1960年代初頭の韓国。薬剤師のソ・チャンデ(イ・スンギュン)は、今の仕事から逃げ出して政治戦略家になることを夢見ている。一方、キム・ウンボム(ソル・ギョング)は、野党左派政党の政治家として奮闘している。彼も、彼の政党も、困難な時期に直面していた。朝鮮戦争(1950~1953年)の結果、国は左翼と激しく対立し、北朝鮮に国を「売り渡す」ことを望む「共産主義者」の烙印を押しているのだ。しかし、ソ・チャンデはキム・ウンボムに近づき、汚い戦い方をする覚悟があれば政治的な権力を手に入れることができると説明する。懐疑的なウンボムだったが、最終的に薬剤師のやり方を試すことに同意すると、彼は選挙で驚異的な成功を収める。 キム・ウンボムはソ・チャンデの洞察力と戦略を利用して政治の表舞台に上がり、地方政治の末端の粗末な演説台から全国的なステージへと駆け上がっていく。しかし、二人が政治のピラミッドの頂点へと近づくにつれ、それぞれの理想が衝突するようになる。キム・ウンボムは自分の戦略参謀のやり方が倫理的に正しいことを確信できず、一方ソ・チャンデの政治的盟友に対する忠誠心は、究極の試練にさらされようとしている...。 『キングメーカー:選挙の狐』は、ビョン・ソンヒョン監督による2022年の韓国映画です。