放浪癖のある変わり者、ヤン・ルーチャン(ユエン・シャオチャオ)には、非常に奇妙な能力があった(それは呪いでもある)。額にある小さな角を押されると、軍を壊滅状態にできるほどの力を持つ、誰にも止められない戦士に変身するのだ。 しかし、残念なことに変身が起こるたび、彼は死と隣り合わせになる。この危険な状況は、あと何回か角を押されると命の危険があることを意味する。そこで、彼は自分の命を守るために、強力な武術を習う必要があると判断。 そして、奥義を探し求めた彼は静かで小さな村に辿り着く。その村の住人は皆、強力な秘伝のカンフーの使い手だった。しかし、村人たちは門外不出の技を決して部外者に教えないことを誓っていた。村の長老の娘、ユーニャン(アンジェラベイビー)を含め、村全体がヤン・ルーチャンを追い出そうとする。しかし、追い払ったと思ったら、ユーニャンのかつての恋人、ファン・ジ・ジャン(エディ・ポン)が蒸気動力機械仕掛けの相棒を伴ってやってくる。この凶悪な二人組は、マシンを使って街の中央をまっすぐ走る鉄道建設を企てていたのだ。村人たちは反撃を決意し、ヤンは協力を誓う。 『TAICHI / 太極ゼロ』はスティーブン・フォン監督の、2012年の中国映画。