チャン(トゥー・チャン)は才能ある裕福な画家だが、交通事故に巻き込まれて重傷を負い、昏睡状態に陥ってしまう。意識が戻ったとき、彼女は記憶を失っていることに気づく。しかし、突然霊を見ることができるようになるなど、目に何かおかしなことが起こっている。他にも、家政婦の苦悩が読み取れ、その視線に込められた何重もの意味を見抜くことができる。そして、彼女の夢は、目から血を流す謎の女の幻影に取り憑かれている。 事の真相を探ろうとする彼女は、自分の角膜が元人気歌手のリサ(バオ・タイン)から移植されたものであることを知る。チャンが決心してリサのことを調べると、彼女が蒸発したことが分かる。事情をより深く掘り下げて調べるうちに、過去の不穏な出来事や、リサの夫チュオン(クオック・チュオン)のことが明らかになり始める。 『ザ・アイズ』は、ニャット・チュン監督による2020年のベトナム映画です。