懸崖之上(Cliff Walkers)
1930年代にロシアでの厳しい訓練を経て、4人の中国共産党諜報員が最も重要なミッションに着手する。日本の傀儡国家となった満州へ空から降下する計画と共に、「烏特拉」と名付けられた秘密のミッションへ乗り出すチェン・ミンチャン(チャン・イー)、ワン・ユー(チン・ハイルー)、チュウ・リアン(チュウ・ヤーウェン)、シャオ・ラン(リウ・ハオクン)。残忍な日本軍から中国人情報提供者を特定し救出する任務を負った4人の諜報員は、対象をハルビンへ連れて行かなければならない。そのミッションが始まりから破綻に向かっていたことなど、彼らは知る由もなかった。
雪に覆われた満州の森に降り立った彼らは、その到着を待ち構えていたかのような襲撃を受け、ほぼ間髪入れずに引き離されてしまう。生き残りをかけ、バラバラになった諜報員たちは自力でミッション遂行の道を探らなければならない。だが両チームともが、いたる所で圧倒的な敵対と陰鬱な策略に遭遇する。どちらに進んでも死の影がちらつくような状況の中、裏切り者が間近にいると気付くのに時間はかからなかった。だが、その正体は謎のままだ。
友が寝返り、敵が友であると主張する。誰も信じられず、どこにも安全な場所はない。絶望の淵にある諜報員たちは、ミッションを完遂できるのか。それとも同志と国のために、究極の犠牲を払うことを余儀なくされるのか。
クアン・ヨンシャンの脚本に基づいた『懸崖之上(Cliff Walkers)』は、チャン・イーモウ監督による2021年製作の歴史スパイスリラー映画。