朝鮮戦争(1950~1953年)末期、ハン・サンヨル少尉(イム・シワン)は戦いの真っ只中にいる。音楽家から兵士になった彼は、戦争によって家族を奪われ、ショックと悲しみを抱えているにもかかわらず、音楽が持つ変革の力を信じている。しかし、所属する小隊が偶然孤児院を見つけ、彼は孤児たちを助けるため自分にできることをしようと決意する。
彼にとって、支援と音楽は密接に結びついている。そのため、孤児院のボランティアであるジュミ(ゴ・アソン)と協力して、孤児院の子どもたちによる合唱団の結成を手伝うことに決める。そして子どもたちとの絆を強め始め、親しみを込めて「お兄ちゃん」と呼ばれるようになる。小隊の隊員の多くは、子どもたちを助けるという彼の決意に唖然とする。さらに彼は、小隊が別の前線へ配置換えとなる際に、子どもたちを連れてきてしまう。しかし彼は、どんなことがあっても子どもたちを自分の保護と指導の下に置き続けることを決意する。
『メロディ・トゥ・リメンバー』はイ・ハン監督による2015年の韓国映画です。