Project Gutenberg
臆病で売れない画家から犯罪者になってしまったLee Man (Aaron Kwok) は、名前以外はまったく謎の、恐ろしい犯罪の天才の「Painter」 (Chow Yun Fat)を警察が追うのを助けるため、タイの刑務所から香港の刑務所に引き渡されました。 Lee Manは最初は話すことを拒みますが、警察はLee Manを彼の元ガールフレンドに会わせます。そして元ガールフレンドから、今の恋人をPainterに殺され、自分もPainterに命を狙われているという話を聞かされたLee Manは、ついに警察に秘密を打ち明ける気になったようです。 Lee Manはカナダで売れない画家として暮らしていた時に、 どのようにして自分の素晴らしい模写のスキルを使ったドル札の偽造犯罪に加わるようにPainterに説得されたかを話し始めます。 そしてLee ManはどのようにPainterの組織に加わったかを話し、また最終的に、自分が大切な物をすべて失い、そして自分の手に負えないことをしてしまったことに気付いたと話していきます。 しかしLee ManはPainterの犯罪組織で過ごした時のことを今でも覚えているため、事態は複雑になっていきます。そしてLee Manは、自分が警察に協力していることをPainterに知られた場合、自分が受けるであろう恐ろしい報復について警告を続けます。 Painterは、どの場所にいるどのような人物なのでしょうか?そして警察は、手遅れになってしまう前にPainterを見つけることができるのでしょうか? 「Project Gutenberg」は、Felix Chong監督による2018年の香港映画です。