恨みの魂にとりつかれた偉大なるモンキー・キング孫悟空(パコ・チャウ)は、無敵の戦士として天下にその名をとどろかす。どんな戦いでも無敵の強さを見せるモンキー・キングは、強力な「勝利の仏」としてあらゆる人に知られるようになる。その威圧的な称号にもかかわらず、彼に戦いを挑もうとするものたちもいる。その中でも最も強いのが、修道僧の三蔵法師(シュウ・シェンナン)だ。モンキー・キングがとりつかれていることを知る三蔵は、どんな犠牲を払ってでもその中にいる卑劣な魂を打ち破ることが自分の務めだと感じる。
モンキー・キングとの戦いが始まり、三蔵と悟空はすぐに自分たちの戦いが激しいものであることを知る。最善を尽くしたにもかかわらず、三蔵は強烈な打撃を受ける。しかし悟空がとどめの一発を見舞う前に、彼の中に宿っていた恨みの魂がさらけだされる。突然降臨した天と地の女神は、300年間にわたり自分の暗い運命を悟空の運命に結びつけてきた。女神と直面したモンキー・キングは、自分が恨みではなく、圧倒的な好奇心でいっぱいになっていることに気づく。
女神ラッキースター(チャン・シンユー)の凶暴な変身の背後に潜む謎を明らかにし、傷を負った修道僧を助けることを決意したモンキー・キングは、自分の人生を永遠に変えてしまうかもしれない過去への旅へ出発する。
興奮と苦悩の物語『モンキー・キングの死』は、ヂョン・ヂィーシン監督による2020年のファタジー冒険映画です。