Eun Jo ( Jun Ji Hyun) という名の若い女性は、イルマーレという魅力的な湖畔の家に住んでいた。声優になることを夢見る彼女であったが、婚約者が米国へと旅立ち、二度と戻って来なかったことから、孤独に苛まれる。 その家から出て、大都市に戻る決意をした彼女は、次の入居者にメモを残して、郵便物を転送してもらうようお願いした。 しかし、Sung Hyun (Lee Jung Jae) という新しい入居者からの返信が届くと、それが2年前の1997年の日付であることがわかり、彼女は衝撃を受ける。 2人は時を越えた文通を始めるが、それはやがて別世界の手紙を通じたロマンスに発展する。しかし、2人が直接会おうとすると、事態は思わぬ方へと進んでいく。 「イルマーレ」は、Lee Hyun Seung監督による2000年の韓国映画である。