田力行( ルイス・クー )はついていない男です。映画監督の仕事はうまくいかず、金銭問題を抱え、結婚生活は破綻しています。
そして、母親が突然亡くなり、事態はさらに悪化します。彼は、アルツハイマー病が進行する79歳の父親を1人で面倒見なければならなくなります。
当初、彼は常に腹を立てる父親(フランシス・ン) をひどく不快に感じます。彼が若かったとき、父親とは常に意見が合わず、今では年老いた父親が重荷です。
しかし、田力行が高齢の父親の世話をしているとき、信じられないことが起こります。父親が毎日脱皮を始めたのです。1回の脱皮で10年かそれ以上若返ります。
父親が若返るたびに、田力行は親や自分自身のいままで知らなかった一面を知るようになります。
田力行は、父親と二人で父が過去に行った人生の選択の理由を知る発見の旅に出かけます。
この奇想天外の旅は、田力行が自分の人生と運の悪さを変える助けになるでしょうか?
『シェッド・スキン・パパ』は、ロイ・シートウ監督による2016年の映画です。脚本は佃典彦の『ぬけがら』に基づいています。