姉のYuan Zhilan (Deng En Xi)の死後、Yuan Zhihua (Zhou Xun) の元に残されたのは1枚の手紙と、姉の学年の30歳を記念する高校の同窓会への招待状だけです。姉の代わりに同窓会へ行くことを決めたZhihuaは、かつて自分がひそかに思いを寄せていた、現在は売れない小説家をしているYin Chuan (Qin Hao)と出会うこととなります。しかし、これまでに注目されるのは姉のZhilanばかりだったので、Yin Chuanはあまり妹のZhihuaに関心を寄せることはなかったのです。 そしてZhihuaは子供の時から好きだったYin Chuanと、高校時代にはできなかった文通という方法で連絡を取り合うようになります。ただしZhihuaは、手紙の上ではずっと亡くなった姉のZhilanをふりをしているのでした。手紙という昔ながらの方法で繋がり始めた2人は、それぞれを現在の場所に導いた、根底にある物語を理解し始めることになっていきます。 古い記憶が蘇り、新たな感情が呼び起され、そして2人は想像もできなかったような方法で、心と人生を寄せ合っていくのでした。 愛と喪失、傷心と癒しのストーリーの「Last Letter」は、岩井俊二監督による2018年のロマンティック映画です。